共通コード・マップ

 ここに掲載しているマップは、転調する際に、ピボット・コードを用いようとする時、どのコードがどの調で何度上に形成されているかを一目で探せるようになっています。

例えば、Cのメジャー・トライアドを見てみると、Cメジャー・キーではI度(トニック)で、Fメジャー・キーではIV度で、Dマイナー・キーでは♭VII度で、Eマイナー・キーでは♭VI度で、Aマイナー・キーでは ♭III度で、Fマイナーのハーモニック・スケール及びメロディック・スケールではV度で、Gマイナー・キーのメロディック・スケールではIV度で使われていることがわかります。ということは、Cメジャー・トライアドをピボット・コードで使えば、これらの調同士をつなぐことができるということです。

メジャー・トライアドの共通調一覧(C~F)

メジャー・トライアドの共通調一覧(F#~B)

メジャー・セブンス(M7th)の共通調一覧(C~F)

メジャー・セブンス(M7th)の共通調一覧(F#~B)

セブンスの共通調一覧(C~F)

セブンスの共通調一覧(F#~B)

マイナー・トライアドの共通調一覧(C~F)

マイナー・トライアドの共通調一覧(F#~B)

マイナー・セブンスの共通調一覧(C~F)

マイナー・セブンスの共通調一覧(F#~B)

マイナー・メジャー・セブンスの共通調一覧(C~F)

マイナー・メジャー・セブンスの共通調一覧(F#~B)

マイナー(♭5)の共通調一覧(C~F)

マイナー(♭5)の共通調一覧(F#~C)

マイナー・セブンス(♭5)の共通調一覧(C~F)

マイナー・セブンス(♭5)の共通調一覧(F#~B)

メジャー・トライアド(#5)の共通調一覧(C~F)

メジャー・トライアド(#5)の共通調一覧(F#~B)

メジャー・セブンス(#5)の共通調一覧(C~F)

メジャー・セブンス(#5)の共通調一覧(F#~B)

ディミニッシュ・コードの共通調一覧(C~F)

ディミニッシュ・コードの共通調一覧(F#~B)