ツー・ファイブ一覧

Contents

メジャー・キーのツー・ファイブ

 メジャー・キーでは、VII度音上にできる減三和音を除く、すべてのダイアトニック・コードに対してツー・ファイブが形成されます。なお、ここでは解決先のコードを3和音で記していますが、ポピュラー系では4和音の使用が基本になります。

C Major (ハ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

G Major (ト長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

D Major (ニ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

A Major (イ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

E Major (ホ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

B Major (ロ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

F-sharp Major (嬰ヘ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

C-sharp Major (嬰ハ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

F Major (へ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

B-flat Major (変ロ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

E-flat Major (変ホ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

V7 of VI

A-flat Major (変イ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

D-flat Major (変ニ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

G-flat Major (変ト長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

C-flat Major (変ハ長調)

V7 of II

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI


マイナー・キー (Natural Minor Scale)のツー・ファイブ

 ナチュラル・マイナー・スケールでのツー・ファイブはメジャー・スケールをずらしただけです。つまりメジャー・スケールのVI度音を出発点に変えたものが、ナチュラル・マイナー・スケールのツー・ファイブです。

A Minor (イ短調)

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

V7 of VII

E Minor (ホ短調)

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

V7 of VII

B Minor (ロ短調)

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

V7 of VII

F-sharp Minor (嬰へ短調)

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

V7 of VII

C-sharp Minor (嬰ハ短調)

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

V7 of VII

G-sharp Minor (嬰ト短調)

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

V7 of VII

D-sharp Minor (嬰ニ短調)

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

V7 of VII

A-sharp Minor (嬰ハ短調)

V7 of III

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

V7 of VII


マイナー・キー (Harmonic Minor Scale)のツー・ファイブ

 ハーモニック・マイナー・スケールはVII度音を導音として半音上げたスケールです。その影響で、ナチュラル・マイナーでは成立したツー・ファイブの一部が成立しなくなり、全部で3つのツー・ファイブだけとなります。

A Minor (イ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

E Minor (ホ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

B Minor (ロ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

F-sharp Minor (嬰へ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

C-sharp Minor (嬰ハ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

G-sharp Minor (嬰ト短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

D-sharp Minor (嬰ニ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

A-sharp Minor (嬰イ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

D Minor (ニ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

G Minor (ト短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

C Minor (ハ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

F Minor (へ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

B-flat Minor (変ロ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

E-flat Minor (変ホ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI

A-flat Minor (変イ短調)

V7 of IV

V7 of V

V7 of VI


マイナー・キー (Melodic Minor Scale)のツー・ファイブ

 メロディック・マイナー・スケールではVI度音も半音上がります。その影響が特に顕著なのがII度上の和音で、他のスケールでは減三和音だったものが、メロディック・マイナー・スケールでは短三和音となって、セカンダリー・ドミナントの対象となっています。

A Minor (イ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

E Minor (ホ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

B Minor (ロ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

F-Sharp Minor (嬰へ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

C-sharp Minor (嬰ハ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

G-sharp Minor (嬰ト短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

D-sharp Minor (嬰ニ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

A-Sharp Minor (嬰イ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

D Minor (ニ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

G Minor (ト短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

C Minor (ハ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

F Minor (へ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

B-flat Minor (変ロ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

E-flat Minor (変ホ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V

A-flat Minor (変イ短調)

V7 of II

V7 of IV

V7 of V