コードスケールを即座に判明【フラット記号】

スポンサーリンク

スポンサーリンク
  1. コードスケールとは
  2. コードスケールを見つけるには
  3. コードスケールを特定する手順
    1. 規則通りの調号の場合
      1. フラット系
        1. F Major Scale
        2. D Natural Minor Scale
        3. A Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        4. E Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        5. B-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
        6. C Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
        7. G Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
        8. G Blues Pentatonic Scale
        9. B-Flat Major Scale
        10. G Natural Minor Scale
        11. D Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        12. A Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        13. E-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
        14. F Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
        15. C Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
        16. C Blues Pentatonic Scale
        17. E-Flat Major Scale
        18. C Natural Minor Scale
        19. G Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        20. D Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        21. A-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
        22. B-Flat Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
        23. F Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
        24. F Blues Pentatonic Scale
        25. A-Flat Major Scale
        26. F Natural Minor Scale
        27. C Phrygian Scale (for Suspended 4th Chord)
        28. G Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        29. D-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
        30. E-Flat Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
        31. B-Flat Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
        32. B-Flat Blues Pentatonic Scale
        33. D-Flat Major Scale
        34. B-Flat Natural Minor Scale
        35. F Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        36. C Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        37. G-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
        38. A-Flat Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
        39. E-Flat Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
        40. E-Flat Blues Pentatonic Scale
        41. G-Flat Major Scale
        42. E-Flat Natural Minor Scale
        43. B-Flat Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        44. F Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        45. C-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
        46. D-Flat Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
        47. A-Flat Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
        48. C-Flat Major Scale
        49. A-Flat Natural Minor Scale
        50. E-Flat Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        51. B-Flat Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
        52. G-Flat Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
        53. D-Flat Dorian Scale ( for Subdominant Minor)

コードスケールとは

 コードスケーとは、各々のコードで使用できる音を音階状に並べたものです。それは、コードを構成する音(和製音)とそれ以外の音(非和声音)から成っていますが、非和声音はさらに「テンション・ノート」と「アボイド・ノート」に分けられます。

 各々のスケールでは、そのトニック(Ⅰ度音)が対応するコードのルート(根音)と一致します。例えば、最も基本的なスケールである「Cメジャースケール(ドレミファソラシド)」は、コードスケールでは「Cイオニアン(またはアイオニアン)・スケール」という名称が与えられていますが、当然ながら、Cがスケールの第1音(Ⅰ度音)です。ということはCをルートとするコードがこのスケールに対応しているわけです。メジャースケールですので、形成されるコードもメジャー系になります。基本のトライアド(3和音)はドミソから成る「C」で、4和音にすれば「CM7(ドミソシ)」付加6度を加えれば「C6(ドミソラ)」となります。逆に言えば、この3種類のコードが出てきたとき(使うとき)は、「Cイオニアン・スケール」を使うのが基本になるということです。

コードスケールを見つけるには

 コードスケールは基本的にはポピュラー音楽理論の範疇に含まれるもので、クラシック音楽にはその概念がありませんが、それはアプローチの違いによるものです。所詮、同じ音素材を使っているのですから、それをどういう用語でどう分析するかの違いにすぎません。もちろん、両者がかぶらない部分もありますが、大方の楽曲はポピュラー理論で分析が可能です。むしろ、ロマン派後期以降の楽曲は古典和声法の枠から飛び出している部分が多いので、ポピュラー理論を用いないと(用いた方が)分析が容易となります。

 さて、使われているコードスケールを特定するには、様々な知識が必要になります。基本的なスケール、つまりメジャー・スケールと3種類のマイナースケールに通じていることは必須ですし、ドミナント系の各種コードスケールも知っている必要があります。そうは言っても、簡単にコードスケールを判別できる方法があったら楽だと思いません? そんな思いから、コードスケールを早く見つける方法を考えてみました。

コードスケールを特定する手順

 ここで紹介する方法は、調号による判定です。ただし、通常の調号とは少し異なっています。

 ダブルフラットやダブルシャープも出てきます。本来あるべき調号の音が変化されていない場合には「ナチュラル記号」を用いていますが、そもそも該当する音が使われていない場合には×印で表記しています。通常の調号ではあり得ませんが、フラット記号とシャープ記号も一緒に使われているケースもあります。

譜例2

これは、楽曲の一部分、つまりある1つのコードが持続している間に使われている音の変化記号を抜き出して並べ直したものなのです。例えば譜例2は下図のスケールの変化記号を集約したものです。

これで基本となるスケールが明確になりましたので、あとは使われているコードのルート音に鑑み、何番目の音がスケールの出発音になっているかから最終的なコードスケールが判明します。

一つだけ注意しなければならないのは、非和声音に付いた変化記号で、例えばよく見られる下方刺繍音のシャープはコードスケールの音とは無関係なので無視すべき、という点です。その辺りの見極めはご自分でなさってください。また、記譜の仕方によっては異名同音で書き換えられている場合もありますので、読み替えが必要になることもあります。

規則通りの調号の場合

フラット系

Bフラット記号からなる調号
F Major Scale
Fメジャー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Fメジャー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
D Natural Minor Scale
Dナチュラル・マイナー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Dナチュラル・マイナー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
A Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Aフリジアン・スケール(sus4用)
E Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Eロクリアン・スケール(sus4用)
B-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
Bフラット・リディアン・スケール(ナポリの6用)
C Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
Cメジャー・スケール+エオリアの7度(ドミナント用)
G Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
Gドリアン・スケール(サブドミナント・マイナー用)
G Blues Pentatonic Scale
Gブルース・ペンタトニック・スケール

Bフラット、Eフラット記号からなる特殊な調号
B-Flat Major Scale
Bフラット・メジャー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Bフラット・メジャー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
G Natural Minor Scale
Gナチュラル・マイナー・スケールとそのダイアトニック・コード一覧
Gナチュラル・マイナー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
D Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Dフリジアン・スケール(sus4用)
A Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Aロクリアン・スケール(sus4用)
E-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
Eフラット・リディアン・スケール(ナポリの6用)
F Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
Fメジャー・スケール+エオリアの7度(ドミナント用)
C Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
Cドリアン・スケール(サブドミナント・マイナー用)
C Blues Pentatonic Scale
Cブルース・ペンタトニック・スケール

Bフラット、Eフラット、Aフラット
E-Flat Major Scale
Eフラット・メジャー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Eフラット・メジャー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
C Natural Minor Scale
Cナチュラル・マイナー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Cナチュラル・マイナー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
G Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Gフリジアン・スケール(sus4用)
D Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Dロクリアン・スケール(sus4用)
A-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
Aフラット・リディアン・スケール(ナポリの6用)
B-Flat Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
Bフラット・メジャー・スケール+エオリアの7度(ドミナント用)
F Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
Fドリアン・スケール(サブドミナント・マイナー用)
F Blues Pentatonic Scale
Fブルース・ペンタトニック・スケール

Bフラット、Eフラット、Aフラット、Dフラット記号からなる調号
A-Flat Major Scale
Aフラット・メジャー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Aフラット・メジャー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
F Natural Minor Scale
Fナチュラル・マイナー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Fナチュラル・マイナー・スケールに基づく7種類のチャーチモード(教会旋法)
C Phrygian Scale (for Suspended 4th Chord)
Cフリジアン・スケール(sus4用)
G Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Gロクリアン・スケール(sus4用)
D-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
Dフラット・リディアン・スケール(ナポリの6用)
E-Flat Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
Eフラット・メジャー・スケール+エオリアの7度(ドミナント用)
B-Flat Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
Bフラット・ドリアン・スケール(サブドミナント・マイナー用)
B-Flat Blues Pentatonic Scale
Bフラット・ブルース・ペンタトニック・スケール

Bフラット、Eフラット、Aフラット、Dフラット、Gフラット記号からなるダイアトニックコード一覧
D-Flat Major Scale
Dフラット・メジャー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Dフラット・メジャー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
B-Flat Natural Minor Scale
Bフラット・ナチュラル・マイナー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Bフラット・ナチュラル・マイナー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
F Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Fフリジアン・スケール(sus4用)
C Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Cロクリアン・スケール(sus4用)
G-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
Gフラット・リディアン・スケール(ナポリの6用)
A-Flat Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
Aフラット・メジャー・スケール+エオリアの7度(ドミナント用)
E-Flat Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
Eフラット・ドリアン・スケール(サブドミナント・マイナー用)
E-Flat Blues Pentatonic Scale
Eフラット・ブルース・ペンタトニック・スケール

Bフラット、Eフラット、Aフラット、Dフラット、Gフラット、Cフラット記号からなるダイアトニックコード一覧
G-Flat Major Scale
Gフラット・メジャー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Gフラット・メジャー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
E-Flat Natural Minor Scale
Eフラット・ナチュラル・マイナー・スケールとそのダイアトニック・コード一覧
Eフラット・ナチュラル・マイナー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
B-Flat Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Bフラット・フリジアン・スケール(sus4用)
F Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Fロクリアン・スケール(sus4用)
C-Flat Lydian Scale ( for Neapolitan 6th Chord)
Cフラット・ロクリアン・スケール(ナポリの6用)
D-Flat Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
Dフラット・メジャー・スケール+エオリアの7度(ドミナント用)
A-Flat Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
Aフラット・ドリアン・スケール(サブドミナント・マイナー用)

Bフラット、Eフラット、Aフラット、Dフラット、Gフラット、Cフラット、Fフラット記号からなる調号
C-Flat Major Scale
Cフラット・メジャー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Cフラット・メジャー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
A-Flat Natural Minor Scale
Aフラット・ナチュラル・マイナー・スケールとそのダイアトニックコード一覧
Aフラット・ナチュラル・マイナー・スケールに基づく7種類のチャーチ・モード(教会旋法)
E-Flat Phrygian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Eフラット・フリジアン・スケール(sus4用)
B-Flat Locrian Scale ( for Suspended 4th Chord)
Bフラット・ロクリアン・スケール(sus4用)
G-Flat Major Scale + Aeolian 7th (for Dominant)
Gフラット・メジャー・スケール+エオリアの7度(ドミナント用)
D-Flat Dorian Scale ( for Subdominant Minor)
Dフラット・ドリアン・スケール(サブドミナント・マイナー用)

コメント

タイトルとURLをコピーしました